ブログ

P&A TIPS

【部署紹介♪】経営管理部 経理のご紹介

こんにちは!プレイス&アビリティです!

 

 

皆さんお待ちかねの第2弾!!!!!!

経営管理部門『経理』の紹介をしたいと思います!

 

 

経理職は、企業や組織においてお金の管理や会計業務を担当する仕事です!

経理職の役割は企業の円滑な運営に重要であり、正確さと精度が求められます。😌

 

経理担当者のお二人にインタビューを行いました!

ぜひご覧ください!🔅🔅

Q プロフィール

Aさん

経営管理部 経理 課長 5ヶ月(2023年12月中途入社)

自己紹介:前職は税理士法人に勤めていました。その前はコンビニで夜勤バイトをしていたくらい一貫性のない人生を歩んでいます…笑

 

 

Sさん

経営管理部 経理 リーダー 2年目(2022年4月新卒入社)

自己紹介:大阪出身です!😊大学では経営学を学んでいました!

Q プレイス&アビリティに入社を決めた理由を教えてください!

Aさん

私の場合、dodaを利用した転職活動時にたまたまスカウトメールをもらったのがきっかけです!

求人サイトを確認してみると『共に成長する』という文字が目に留まりました。ちょうど自分1人のためだけに頑張ることへ限界を感じていた時期だったので、「仲間と一緒に同じ目標に向かい、最後にみんなで素敵な景色を見るぞ!」という気持ちで入社を決めました。

 

 

Sさん

興味のある職種であること、上場を目指す熱い想いを持つ会社だと知ったこと、経理担当が少ないのでいろんなことを任せてもらえるのではないかと感じたことが理由の1つではありますが、最終的な入社の決め手は人柄です。選考を進めていく中でこの人たちと一緒に働きたいと感じました。

Q 仕事内容を教えてください!

Aさん

現在は日々のルーティン業務はほぼSさんに任せ、私は主に上場準備に取り組んでいます。
例えば、業務フローを見直し⇒改善⇒社員に周知⇒運用というようなことです。
あとは顧問税理士さんや顧問会計士さんとの打ち合わせも頻繁にあり、正しい上場基準の会計で帳簿をつけられるように日々奮闘しています。

 

 

Sさん

経費精算・振込対応・入金確認・税金の納付・給与計算(労務と一緒にに対応してます)

Q 仕事で一番やりがいを感じた瞬間は?

Aさん

何と言っても3月末の達成会でSさんが役員賞を受賞した瞬間です。これは本人の頑張りが一番大きかったですが、二人三脚で一緒に働いてきた仲間の働きが認められたあの瞬間は、この上ない幸せを感じおんおん泣いてしまいました。まだ自分自身としてのやりがいを感じた瞬間はないのですが、これから沢山そういった瞬間がやってくることに期待しています!!

 

 

Sさん

これまで労務業を主に任されていたのであまり経理業でのやりがいを感じたことがないのですが…💦

強いて言うなら企業秘密の情報を扱うことがあるので、重要な仕事を任されたと感じたときはやりがいを感じます。

Q プレイス&アビリティに入社して「成長」したことを教えてください

Aさん

恥ずかしながら上場が何かということをあまり理解せずに入社したのですが、上場するためには何が必要か、上場した先にどんなメリットがあるのかなど、毎日新しい気づきを得ています!それから今までは自分のことばかりで精一杯だったのですが、最近は経理の2人、もっと言えば会社が良くなるにはどうすれば良いかを考えるように視点が変わってきました。広い視野や多角的な考え方を身につけられたことも成長のひとつかなと思います。

 

 

Sさん

入社後、自身の知識不足を実感して「給与計算実務能力検定」の勉強をし、合格しました。それに限らず、実務経験を積んでいく中でわからないことは都度調べているので、入社前に比べて経理労務の知識は少しずつですが確実に身についていると思います。最近では調べる機会が減り業務をスムーズに進められるようになったのでその点で成長を感じます。

Q 今後、挑戦したいことや学びたいスキル、知識などはありますか?

Aさん

今は上場のことで手一杯で、今後のことについては考えられていません。まずは今、誰もが分かりやすく効率の良い業務フローを確立して、それを正確に運用していくということが目標です。

 

 

Sさん

今後は会計書類の作成業務を担当させて頂きたいと思っています!

Q 名刺の裏側の『コトバ』を教えてください!

Aさん

「ミニマル」です。

やらなくて良いことは徹底的に避けていきたいです。その代わりマストでやらなければならないことや正確性が要求される業務などには、時間や労力を惜しまず注力しますという意味が込められています。

Sさん

「誠実」です。

人に対しても業務に対しても誠実な行動を心掛けることで、周りの人から信頼される経理でありたいという思いを込めています。

●一日のスケジュール●

8:45 出社

9:00 業務開始!(メールチェックや会計帳簿の作成を行います!)

12:00 お待ちかねのランチタイム~🍔🍟(同じ部署の方とご飯に行くことが多いです!)

13:00 午後の業務開始!(公認会計士さんと打合わせ、打合せで浮彫になった問題の精査等の対応)

15:50 休憩☕プレイス&アビリティでは午後に20分休憩があります!

19:00 退社 本日もお疲れさまでした🥰(日によってまちまちですが、基本的にはノー残業を目指しています!)

*********************

いかがでしたでしょうか!😊

 

 

経理職は、コツコツとした単純な作業が主ですが、会社にはなくてはならない存在です!

経理の方が頑張ってくれているおかげで、会社の運営は問題なく進んでいると思います!

お二人には感謝です!

 

 

 

次回は『労務』をご紹介したいと思います!

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました!😌

 

 

気になった方は採用HPもCheckしてくださいね!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

採用HPこちらをチェック!

Source of place and ability

ご相談のみもお受け致します。
ぜひ一度、気軽にお問い合わせください。

ご相談はこちら