P&A 10の魅力

10 ATTRACTIONS OF P&A

“社名の由来” “オフィスや働く社員の雰囲気” “会社の制度” など、
P&Aには働く魅力が盛りだくさん。そんな中でも特に、
これからP&Aに入社する皆さんに知っていただきたい「10の魅力」をご紹介します!

01社名が物語る個性の尊重

「自分らしく居られる場」を提供し続ける

“プレイス&アビリティ”という社名は、直訳すると“場所と能力”。
自分らしく働ける場所があってこそ、ひとりひとりの能力を最大限に活かしていけるという代表の考えが、この社名に込められています。

名刺の裏に文言を刻む理由

P&A社員の名刺は全員デザインが違います。“社員それぞれの個性を同じ名刺で一色淡にしたくない” “全員に自分らしく働いてほしい” といった代表の願いから、名刺の裏面に一言、自身の信念や好きな言葉を刻めるようになっています。
このように、社名に込めた思いがこんなところにも散りばめられています。

▼社員の名刺の裏の文言一例

02
P&A HISTORY~多くの苦難を乗り越え、今がある~

2009年に設立したプレイス&アビリティ。
対前年比を常に大きく上回り成長を続けている弊社ですが、
現在に至るまでには様々な苦難や困難がありました。
そんなこれまでの歴史の一部をどうぞご覧ください。

【動画概要】
■2009年 会社設立
■2012年 採用ビジネスが軌道に
■2015年 P&A最大の危機到来
■2016年 P&Aの改革
■2019年 大阪支社設立
■2020年 再び大きな壁
■2021年 対前年比150%を構築
■2022年 業界2位に到達
■今後の展望

03充実したオフィス環境(東京本社の場合)

社内のミーティングスペース

エントランス

お客様をお迎えする会社の顔となる場所です。来客があった場合はここでお待ちいただきます。

パンダ

会議室を使うほどではないけれど、静かな場所で話したいという時に大活躍のスペースで、お客様にも自由にご使用頂けます。

想いな

執務室内にあるフリースペースです。お昼時にはメンバー同士でランチ会が開かれていたりと、社員の憩いの場となっています。

ファミレスブース

各事業部の席近くにあるファミレスブースは、席の離れている社員とも気軽に話し合いができ、多くの社員が愛用しています。

喫煙所

社内の喫煙所スペースは、比較的広く設けており、他事業部のメンバーとの情報交換の場としても非常に大活躍しています。

自由に使える会議室

10名会議室(2室)

10名会議室では、椅子も重厚感のあるものになっており、大切なお客様の来客時や社内での重要な会議等で使用します。

6名会議室(3室)

6名会議室では、チームのミーティングや、ちょっとした会議で使用でき、ここでお打ち合わせや面接などを実施することも。

2名会議室(4室)

2名会議室では、社内の1対1での面談はもちろん、WEBでのお打ち合わせや面接で使用されることが多い会議室です。

80名収容セミナー室

セミナー室はお客様や自社の説明会など、多くのお客様が来社される際や社内全体の会議等で活躍しています。

近辺のランチ紹介

オフィス街ならではの
ランチタイム

大門・御成門・浜松町エリアは、オフィス街とあって飲食店も豊富。
ランチタイムは何を食べるか迷ってしまうほど!

冷蔵庫やレンジ、
ポットなども完備!

社内には冷蔵庫・レンジ・ポット等が用意されており、社員全員が自由に使用することができます。

アクセスの良さ

東京本社

浜松町駅・大門駅・御成門駅の3駅からのアクセスが可能な好立地で、通勤に便利なのはもちろん、営業活動も効率的に行う事ができます。

04風通しの良さ

社長室はなし

代表が社員と気軽に話ができる環境を大切にしていること、そして社内全体をいつでも見渡すことができるように、あえてP&Aでは社長室を設けていません。

役職関係なく「〇〇さん」と
呼び合う

P&Aでは役職や入社年次に関わらず、「〇〇さん」と呼び合う、とてもフランクな環境があります。中には、下の名前で呼び合う社員も♪本当に仲のいい会社です!

広いワンフロアに
全職種が集約

ワンフロアに全職種が集結しているので、全社員が全部署の雰囲気を感じ取ることができます。売上が上がった際には社内全体が盛り上がるなど、とても一体感を感じられる環境です。

社内ファミレスブース

各事業部の席近くにあるファミレスブースは、席の離れている社員とも気軽に話し合いができ、多くの社員が愛用しています。お昼時には、社員同士が話をしながら昼食をとることも♪

05ビジネスをサポートする
万全のツール

ノートPC 支給

外出の合間の少しの時間でもカフェで仕事を行う事ができ、また社内会議に持参できることにより仕事の効率を上げることができます。

社用携帯支給

「かけ放題・5ギガプラン」に加入。完全にプライベートと仕事を分けることができます。

各種管理システム

【サイボウズ】
全社員のスケジュールが共有・可視化されており、各種申請はサイボウズ上のWEBで行います。
【キントーン】
全営業メンバー、チーム売上、事業部売上など一目でランキングが把握できます。
【ジョブカン】
勤怠上のシステムで、『タイムカードの役目』や『交通費精算』『勤怠系の申請』を担います。またSuicaと連動しており、社内の出退勤管理はSuicaタッチにて、外出先ではWEBでの打刻にて対応します。
【LINEWORKS】
社員同士や顧客との連絡用チャットツールとして導入しており、LINEアプリユーザーとのやり取りも可能です。

06充実した教育体制

①入社から2~3週間の研修内容一例

  • ・オリエンテーション

    ・システムの使用方法

    ・事業内容と組織体制理解

    ・P&Aの沿革

    ・MVV浸透ワーク

  • ・ビジネスマナー基礎

    ・営業とは

    ・リスト作成方法

    ・テレアポの基礎

    ・テレアポロープレ

  • ・代理店の仕組み

    ・業界別講座 etc.

②入社から約3週間後に合宿研修

入社から約3週間後に行う、数日に及ぶ合宿研修では、あいさつなどの基本から、
働くという事についてなど、社会人としての心構えを学びます。

③入社から約3週間後に配属発表

面接時に希望した部署配置は変わりません。
しかし、その中でどのチームに配置するか適性を考慮して判断、入社3週間後に発表されます。

④入社から約4週目に始まるOJT

配属されたチームの先輩がOJTとして新入社員をサポートします。
ここではじめて働いている先輩から実際の業務スキルやノウハウを学んでいきます。

07明確な昇格制度

営業職の場合

評価基準は『売上評価』と『人物評価』。
『売上評価』は各役職に明確な金額設定がされています。また、『人物評価』では行動指針の浸透度で担当上司が毎月評点を付けていきます。

CRM職の場合

評価基準は『役員評価』と『人物評価』。
『役員評価』は年2回ある役員面談にて自身の仕事スキルをプレゼンすることで判断されます。

採用プランナー職の場合

評価基準は『役員評価』と『人物評価』。
『役員評価』は年2回ある役員面談にて自身の仕事スキルをプレゼンすることで判断されます。

083か月ごとの成績優秀者を賞賛する表彰式

年4回実施している表彰式では、個人の成果や
努力に基づき優秀者を選出、表彰を行っています。

6月末:上期中間発表会
9月末:上期表彰式
12月末:下期中間発表会
3月末:下期・年間表彰式

アポイント賞

P&Aでは電話での営業がメインとなるのでアポイントの獲得数はとても評価されるポイントです!!特に入社してすぐは売上の土台となるこの“アポイント”を多く獲得することが今後の成長にも繋がっていきます。

新人賞

新入社員・中途社員問わず、入社1年以内のメンバーの中で売上成績を競い、優秀者は表彰台に上ることができます。ベテラン社員だけでなく若手のうちから大きなやりがいや目標を持って取り組むきっかけを新人賞という形で用意しています。

採用プランナー賞

採用プランナー職に特化した賞で、主にリピート契約によって売上げた成績を競います。自分の仕事が数字として表れることによって、個人の努力が可視化されやりがいに繋がるだけでなく、数字を追う営業との一体感をも味わう事ができます。

プレイヤー賞

個人の数字を追うプレイヤー(営業職)の中から成績優秀者を表彰しています。年次関係なくに競い合う事ができる為、年度によっては新入社員が受賞をすることも。表彰式直前まで必死に数字を追いかけるため、毎度ぎりぎりまで誰が一位になるか予測不能な面白い賞です。

マネージャー賞

自身がまとめるチームを持つマネージャーが、チームごとに目標達成率を競い合います。個人の成績のみではなく後輩をどれだけ育てられるかがこの賞のキーとなっており、マネージャーとしての資質や部下からの求心力が数字として表れたチームが表彰を受けます。

事業部賞

経営管理部・CRM職以外の数字を追う全事業部で、半期ごとの目標売上達成率を競います。成績が良い部署については、表彰はもちろん、翌四半期には事業部ごとに社員旅行など様々なイベントを行うことも可能です。

役員賞

各事業部を管轄する役員が、管轄内のメンバーから総合的な優秀者を選出し表彰します。バックオフィスを含む全社員が対象になるため、普段スポットライトがなかなか当たらない社員も努力次第で表彰の機会が与えられます。

社長賞

代表自ら秀でた社員を総合的に判断し、選出されたメンバーが晴れて表彰を受けます。こちらも役員賞と同じく全社員が対象になっており、直前まで結果が予測できないことから毎度発表の前には会場に緊張が走ります。

09活躍する女性社員

P&Aでは女性社員も活躍できる環境があります

管理職は男性というイメージをお持ちの方は多いのではないでしょうか。しかし、P&Aはそんなことありません!年齢や学歴はもちろん、性別問わず様々な仕事・ポジションにチャレンジしていく事ができます。また、産休・育休などライフステージが変わってからのキャリアについても柔軟に対応しており、それぞれの社員にとってベストな働き方を共に見つけていきます。

経営管理部 人事課

安田 早紀SAKI YASUDA

10面白制度

毎週水曜日は10時出勤

基本的に毎週水曜日は、普段よりもすこし遅い10時が出社時間です。 週の折り返し地点、疲れがたまる曜日ですが、週の後半まで全力で走り切りるためにつくられた制度です。

書籍購入制度

学ぶ意欲のある社員をサポートする、『書籍購入制度』。 資格の教科書やノウハウ本など、仕事の役に立つ書籍を会社の経費で購入することができます。

ジョブローテーション

役職が主任以上、もしくは在籍2年以上でキャリアチェンジを希望する社員は、別職種への異動希望を出すことができます。

表彰式

四半期ごとに年4度執り行われる「中間発表会」および「表彰式」にて、優秀な社員を表彰する機会があり、社員それぞれの目標やモチベーションに繋がっています。

役職に応じて
家賃手当てが上昇

P&Aでは役職に応じて家賃手当がUPしていくシステムがございます。仕事の努力次第で、プライベートでもより理想の生活に近づくことができます。

新部署の立ち上げは
立候補制で

これまで多くの新部署を立ち上げてきたP&Aですが、そのメンバーは指名制ではなく、必ず立候補制を取っています。本人の意思をできるだけ尊重することが、適材適所な人事を実現しています。

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挑戦できる時代を、次代にも。
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Source of place and ability

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