疑問に回答 Q&A

ANSWER QUESTIONS Q&A

01選考

OB・OG訪問をした方が良いでしょうか?


OB・OG訪問をしたとしても選考が有利に働くことはございません。

しかし、仕事の詳細を知りたいなどの理由でOB・OG訪問をしたい方は直接人事までご連絡ください。(代表電話番号:03-6841-0630 人事課 イナガキ宛て)

選考に参加するにはどうしたらよいですか?


選考に参加する手順は下記のとおりです。

≪新卒の場合≫まずは説明会に参加する必要があります。求人サイトより説明会にご予約ください。もしくはHPからご応募いただいた場合には人事より説明会のご案内をします。

≪中途の場合≫説明会はありません。求人サイトもしくはHPからご応募ください。人事よりご連絡をいたします。

説明会の持ち物や服装を教えてください。


持ち物は筆記用具のみで大丈夫です。

履歴書は必要ありません。服装はスーツや私服など、前後のご予定に合わせた服装で起こしください。

説明会の時間はどれくらいですか?


説明会自体は2時間前後となります。

ただし、選考希望の方には説明会後に1次選考を当日実施していることが多く、その際には合計で2時間半~3時間程度かかります。

説明会や選考会は地方からの参加は可能ですか?


説明会に関しては、対面の説明会以外にWEB説明会も実施しており、全国から学生さんが参加されますので参加可能となります。

こちらも求人サイトよりご予約ください。また地方の方に関しては、選考会も2次選考まではWEBで対応可能となります。

選考ステップを教えてください。


選考ステップは下記のとおりとなります。

≪新卒の場合≫変動することもありますが、基本は1次選考(GW)、2次選考(人事)、3次選考(事業部責任者や役員)、最終選考(社長)の4ステップとなります。

≪中途の場合≫変動することもありますが、基本は1次選考(担当者)、2次選考(事業部責任者や役員)、3次選考(社長)の3ステップとなります。

選考での提出物を教えてください。


提出物は下記のとおりです。

≪新卒の場合≫履歴書(2次選考時) ※1次選考は説明会の当日に実施のため

≪中途の場合≫履歴書・職務経歴書(1次選考時)

選考での服装を教えてください。


選考での服装については下記の通りです。

≪新卒の場合≫2次選考までは私服、3次選考からはスーツ着用となります。

≪中途の場合≫1次選考からスーツ着用となります。

選考期間を教えてください。


選考期間については下記の通りです。

≪新卒の場合≫説明会参加から内定までおおよそ1か月~1か月半程度となります。

≪中途の場合≫1次選考参加から内定までおおよそ1か月程度となります。

説明会や選考会の交通費は支給されますか?


説明会から最終選考までの全ステップにおいて、交通費支給の予定はありません。

選考の秘訣を教えてください。


全ステップの全面接官は、この方が入社してくれた際に「頑張ってくれそうかどうか」という視点で見ています。

つまり、「自己分析」をしっかりと行うことで自身の強みを言語化し、「ここまでの人生で、継続させて頑張った実績」を限られた時間の中でプレゼンし、面接官をそのように思わせることが大切になります。

02内定

内定はどのように連絡がありますか?


最終選考後、1週間~2週間程度で人事よりお電話にて内定のご連絡を差し上げております。

内定承諾を待ってもらうことは可能ですか?


最大限の配慮をさせていただきますが、弊社も採用目標人数があるため承諾期限を設定する時もあります。

口頭で内定承諾をした後の段取りを教えてください。


内定承諾後の段取りは下記となります。

≪新卒の場合≫口頭にて内定承諾をされた場合には、別日にご来社いただき「内定通知書・入社承諾書・雇用契約書」をお渡しします。そこで正式な雇用契約を締結します。(地方の方の場合にはWEBにて実施)。その後は「内定者懇親会」「内定式」「書類提出」「入社」という段取りになります。

内定承諾後の連絡は何で行いますか?


緊急の場合にはお電話にて連絡をしますが、普段はLINEの人事アカウントよりご連絡をさせていただきます。

新卒の内定者懇親会はありますか?


毎年9月ごろから11月ごろに1回だけ行っております。

近年は採用する人数も多くなってきたため、事業部ごとの内定者だけで実施しています。内容は人事が主導となりWEBで先輩社員との懇談会や事業部の先輩社員との食事会などを開催しています。

新卒の内定式は行いますか?


毎年12月末日に、全社員が参加する忘年会と同時に新卒の内定式を行っています。

内定者には社長から正式に内定証書を送りさせていただきます。

入社までに提出する書類はありますか?


入社前に、人事より「卒業見込み書」「成績証明書」「健康診断書」の3点をご提出くださいとの連絡を入れます。

不備がある場合にはご相談ください。

入社までに資格の勉強をしたいのですが、どんな資格があればいいですか?


資格は特に必要ございません。

ただ、資格があると毎月に給与に別途手当が支給される職種もございますので、気になる方は人事までお問合せください。

引っ越しはいつまでに行えばよいでしょうか?


入社時に住民票の提出が必要となるため、3月中旬くらいまでには済ませておくと安心です。

内定承諾後から入社までの間に働くことは可能ですか?


事業部や職種によっては、「内定後のインターン制度」というものがあり、可能となります。

その間の雇用形態はアルバイトとなり、出勤分の給与が支給されます。入社までの期間を有効活用したい方向けの制度となりますので詳しくは人事までお問合せください。

03入社

出社時間について教えてください。


原則、月曜は8:30出社、水曜日は10時出社、それ以外の曜日は9時出社です。

休日について教えてください。


完全週休二日制で、土・日・祝日がお休みです。

平日しっかり働く分、 連休も長めに設定しています。

出社時の服装に定めはありますか。


男性はスーツスタイル、女性はオフィスカジュアルです。

お昼ご飯はどうしてる?


お弁当を持ってくる人や近くのお店で買う人、外食をする人など様々です!

どのように呼び合っている?


どれだけ役職が上がっても、名前に“さん“付けや、あだ名で呼び合っています!

入社後の配属先はどのように決まりますか?


基本的には選考時に希望頂いた事業部に配属されます。

事業部内でのチーム配属は、入社後に適性を見て判断させていただきます。

PCや社用携帯は支給されますか?


基本的には全社員PC・社用携帯の貸与を行っています。

※一部内勤を除く

入社前に用意しておくものはありますか


強いて言うなら名刺入れは用意しておいて下さい。

あとは心意気だけで大丈夫です!

家賃手当はありますか?


家賃を支払っている方には原則家賃手当てを支給しており、役職によって手当額もUPします。

通勤時間等により規程がございますので、詳しくは人事担当まで直接お尋ねください。

有給はとりやすいですか?


入社半年以降から全社員付与され、自由に使用することができます。

給与は何日支払いですか?


翌月10日支払いです。

04入社後研修

入社したら誰が教えてくれる?


社内の研修担当や同じ部署の先輩と、研修の時間をしっかりと設けています。

合宿研修はありますか?


基本的には毎年開催しております。

詳細については入社後にお知らせします。

どのような研修がありますか?


基本的なビジネスマナーから商材について等、様々なプログラムを用意しています。

年間を通したサポートはありますか?


人事はもちろん、担当の上司が定期的に面談を行っております。

研修中の成績は評価に含まれるのでしょうか


研修中の結果が昇格等に影響することはありません。

05社内と社風

会社の雰囲気について教えてください。


熱い社員が多く、運動部のような雰囲気です!

貴社の社員にはどんな方が多いですか?


とてもポジティブな社員が多いです!

学歴は選考に影響しますか?


学歴は一切影響しません。

オフィス内の雰囲気について教えてください!


事業部ごとに好きな音楽が流れていたり、誰かが受注すると拍手が起こるなど、 とても明るい雰囲気です!

社員間の交流はどの程度ありますか?


強制参加のイベントはありませんが、同じチームや仲の良い社員、同期とはよく交流しています!

平均年齢はどのくらいですか?


平均年齢は25、26歳と、若い社員が多く活躍しています。

男女の比率を教えてください!


男性と女性の割合はほとんど変わりません!

性別関わらず活躍していける環境があります!

文系と理系ではどちらの方が多いですか?


文系の方が多いですが、理系出身の方も大きく活躍してくれています!

月の残業時間はどのくらいですか?


職種によって違いがあります。

お答えさせていただきますので、人事まで直接お伺いください。

06昇給賞与

最短でいつ昇級できますか?


2022年度は新入社員が数名、入社半年でリーダーに昇格しました!

賞与はありますか?


営業職には給与とは別に歩合給、バックオフィスには毎年12月に業績賞与がございます。

役職にはどんなものがありますか?


入社当初はスタッフ、そこからリーダー/主任/係長/課長/部長 などのポジションがございます。

賞与はどのくらい貰えますか


年度の業績や役職・勤続年数によって変わってきます。

詳しくは直接お尋ねください。

07制度

評価制度はどのような仕組みですか?


実力主義の為、売上と人物面を上司が判断し、基準を満たした場合は昇級が確定します。

資格取得のための支援は何かありますか?


会社の指定する資格を所有・または取得した方には毎月の給与に資格手当が上乗せされます。

資格の詳細に関しては人事担当もしくは経理担当までご相談下さい。

転勤はありますか?


希望した方以外の転勤は基本的にございません。

入社後のキャリアチェンジは可能でしょうか?


入社3年を経過している方は全職種希望することができ、面談を経て会社の合意があった場合にのみ可能です。

産休・育休はありますか?


男性と女性の区別問わず、産休・育休をご用意しております。

産休・育休の取得率はどのくらいですか?


直近1年間の産休・育休の取得率は100%です。

通勤交通費の支給はありますか?


規定内である事を条件に支給しております。

詳細については直接お尋ねください。

08その他

同業他社と比べた時の貴社の強みを教えてください。


様々な商材を取り扱っており、幅広いサービスを提供できる点は弊社の強みの一つです。

採用支援事業部とセールス事業部の違いを教えてください。


採用支援事業部はゼネラリスト、セールス事業部はスペシャリストを目指すという違いがあります。

採用支援とはどういったお仕事なのでしょうか?


お客様先の人事業務をサポートするお仕事です。

女性の管理職の方はいますか?


現在管理職を務めているもののうち40%が女性社員です。

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挑戦できる時代を、次代にも。
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