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2024.05.01学生向け
こんにちは!プレイス&アビリティです!
部署紹介!第3弾!
今回は『労務』をご紹介いたします!
労務のお仕事は、企業内で従業員の労働条件や福利厚生などを管理することです!
具体的には、給与計算、労働法の遵守、雇用契約の管理、労働時間の管理、社会保険や年金の手続きなどが含まれます。😌
経営管理部 労務 主任 2ヶ月(2024年3月中途入社)
自己紹介:前職でも労務をしていました!
転職活動にスカウトメールをもらったのがきっかけです!😌
求人票に上場を目指している会社と書いてあったのが目に留まり、会社も自分自身も成長できるような環境で働きたいと思ったことと、コンプライアンスの意識や個人の上昇志向が高い組織で働きたいと思い、入社を決めました。
給与計算・勤怠管理・保険事務・就業規則や36協定の作成・入退社者対応・休職者対応・各種業務のフロー改善・ルール整備・経費精算(経理と連携)など、書き出したらキリがありませんが(笑)
従業員に関わることや労基署や年金事務所への対応すべてを行います!
まだ自分自身のやりがいを感じたことはまだ無いのですが、労務に関わるすべての業務を任せていただいているので、知見を広めることができるのは魅力だと思います🔥
入社して日が浅いためまだ成長を感じたことはまだないのですが、0から考える経験が成長につながると思っています!
というのも、PAでは規定やルール、マニュアルがまだ不完全な部分があり、0から考えるという機会がたくさんあります。その中で、会社にとってより良い方法や、従業員にとってより良い方法を、自分自身が主体となって模索できるので、そこが成長につながると思っています。
今は日々の業務で手一杯で、今後のことは考えられていませんが、業務フローの確立とルールの整備を行って、まずはしっかりとした組織にするというのが目標です。
「凡事徹底」です。
労務の仕事は、なんでも出来て当たり前。減点はあっても加点はない業務がほとんどです。だからこそ、当たり前のことを当たり前にすることをモットーにしています。
8:45 出社
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9:00 業務開始!(勤怠確認や各部署へ確認内容共有をします!⌚)
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12:00 お待ちかねのランチタイム~🥪🥤
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13:00 午後の業務開始!(社会保険関係の申請や、労働局への手続き、規定や運用状況の精査・整備をします!)
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15:50 休憩タイム!🫖プレイス&アビリティでは午後に20分休憩を設けています!
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18:00 退社 本日もお疲れさまでした😉(日によってまちまちですが、基本的にはノー残業を目指しています!)
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いかがでしたでしょうか!😊
労務担当は、給与計算や保険料納付などの重要業務を担当し、
ミスが許されない役割を果たしています!
同時に、従業員の相談に応じ、制度活用や手続きのサポートを提供するなど、
人とのやり取りも含まれます。
労務の方々が日々の努力を通じて、私たちが安心して働ける環境を整えてくれています😌
次回は『総務』をご紹介したいと思います!
今回も最後まで読んでくださりありがとうございました!😌
気になった方は採用HPもCheckしてくださいね!
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