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株式会社ダイキチ様は西日本エリアを中心に生活インフラを支え、20年連続で売上が115%を超える成長を遂げ、2022年には売上が100億円を達成。『イキイキと働くこと』をモットーに、圧倒的なスピードで成長を続けておられます。そんな成長著しいダイキチ様に、弊社サービスをご利用いただいた感想をインタビューさせていただきました。
■設立年月日
1976年1月1日
■現従業員数
260名(2023年5月時点)
事業内容 :
★生活インフラを支える「ビルメンテナンス」を提供
マンションの管理会社やオフィスビルの法人企業へ清掃に関するお困りごとをヒアリング。
FC本部として、当社清掃サービスのご提案から、利用者の満足度向上につながるアフターサポートを担当します。
※掃除サービスは当社所属のFCオーナーが担うため、実際に清掃業務を行うことはありません
■ご利用サービス
新卒採用/中途採用/社員研修/アルバイト採用
■採用で大切にしているポイント
『行動力』『人間力』『自分の考えを持っている人』『傾聴力』『相手への思いやりの心』
①自信に満ちた担当者の印象と信頼の築き方
②採用負担を全面カバー
採用における企業担当の負担となる領域を全面的にカバーしていただけるといった提案内容であったため、部署内の生産成も上がるかと思いました。
またイレギュラーな事案が発生した際にも迅速に対応いただいています!
③効果的な採用プランの提案
媒体を利用しながら、それに付随する一部の業務もアウトソーシングするプランであるため、面接など自社でしっかり行いたい部分に注力できると感じました。さらに、コストが予想よりも低かったので、とても魅力的でした。
Before/ご利用前
マイナビ2024年 20~30エントリー
After/ご利用後の成果
キミスカ2024年 80エントリー
■ボトムアップの組織風土
働く社員のモチベーションややりがい、キャリアアップを形成していく上で自発的に行動をしていただくことが大切と考えていますので上記の価値観を大切にしています。
市場のなかでも優位性の高いビジネスモデルだからこその安定性はもちろん、社員それぞれが意見を出し合い挑戦できる環境だと思います。
何かとおせっかいな方が多く、事務所内は常に活気に満ちている印象です。誰かが遅れていたり落ち込んでいる場面では、見て見ぬふりをすることなく、必ずみんなで問題解決に取り組んでいます!
西日本を中心に事業所の新規出店を行っていき、これまで対応が出来なかったエリアの見込客に対してのサービス提供と合わせてFC加盟希望者を募っていくことです。
また、近年の急速な社会の変化を考えると、働き方や福利厚生、社内制度の改革が不可欠だと考えます。ビルメンテナンス業界におけるイメージの払拭や、その中でダイキチが他社と異なることをしっかりと差別化していくことが、今後ますます重要になると考えています。