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新入社員で係長まで昇格!?その極意とは!

今回は2021年入社メンバーの中で、

最速で係長まで昇格したメンバーに、

どのような事を意識して営業活動を行っていたか、

そして所属チームの魅力等についてお話いただきました♪

是非ご覧ください!

●プロフィール

名前 M.Gさん

所属 採用支援事業部 営業

年次 入社1年目

名刺の文言 『好』

Q. 最近の1日のスケジュールについて教えてください!


  • 9:00   出社、朝礼など
  • 10:00 朝の時間は日程調整等、支援業務に使っています。
  • 11:00 テレアポ(テレアポのリストは電車での移動中等に作成をしています!)
  • 12:00 お昼休憩(同期といろんな話をします!)
  • 13:00 テレアポ
  • 15:00 営業活動(外出等)
  • 17:00 支援業務
  • 18:00~業務が終わり次第退社

 

Q. 係長昇格まで、どのような事を意識して営業活動を行っていましたか?

上半期ではあまり売上が作れていなかったので、下期からは上司主導の講義内容を元に初回訪問時のトーク内容を変え、その結果多くの受注をいただけるようになりました。具体的には、採用の話ではなく会社の話や社長ご本人についてのお話をまずはよく伺って、話を盛り上げるようにしています。

採用の話だけをしていた頃は全く話が盛り上がらず、薄い提案しかできていなかったことで、受注になかなか繋がらなかったのですが、トーク内容を改め、意識し始めてから、企業様が抱えている本当の課題やニーズを引き出し、よりお客様に刺さるご提案ができるようになりました。

また、リストの作り方もかなり変えました。入社したての頃はアポイント数が全てだと思っていたので、どんな会社でも電話して、アポイントを取っていたのですが、時間ばかりがなくなって、結局あまり売上に繋がっていませんでした。そこで、下半期からは自分と相性が良いと感じる、不動産業界と通信業界だけに絞ってリストを作るようになりました。大きな受注をいただけるようになったのはそこからかもしれないです。あとはやっぱり一緒に同行していただいている、営業のうまい先輩方のおかげですが、この「トーク内容」と「リスト作り」の二点が自分の中で特に意識していたことだと思います。

Q. 自身の強みや『ここは負けない』という所は何ですか?

負けず嫌いなところです。あとは「懐に入るのがうまいよね」と周りに言われることは多いです。あまり、この人と合わないなと思う事がないので、お客様と仲良くなってご信頼をいただけるという点は確かに、私の強みかもしれないなと最近思っています!(笑)

Q. 仕事のやりがいを教えてください!

自分自身の成長です。何も知らなかった入社当初はすべて見様見真似で、先輩にもガッツリ教えてもらっていたことが、少しずつ業務を覚えて今では1人でできるようになったり、先方との対応も自分で考えて動けるようになったりと成長を実感していることもひとつですし、数字で成果が見える仕事なので、少しでも成長しているというのがわかりやすく見える所もとてもやりがいに繋がっています。

Q. 所属チームの好きなところを教えてください!

みんなで切磋琢磨している感じがすごく好きで、テレアポ時間も「●●がテレアポ頑張ってるから私も頑張ろう」と思えます。また、やっぱり営業がつらい時もあるのですが、誰かが落ち込んでいると「大丈夫?」と声をかけるメンバーがいたり、資料づくりに困っているメンバーがいれば手伝いあったりと、お互いに助け合える環境も好きです。あとはチーム長がすごく明るくチームをまとめてくださっているおかげで、楽しく仕事ができています。

Q. 23卒の就活生の皆さんへメッセージをお願いします!

まずは様々な業界や職種を見ることが大切だと思います。私自身、かなり直感で視野を狭めていたのでなかなかうまくいかず、ずるずると長い間就活を続けていました。そんな時に、一度業界を広げて見てみようと思い出会ったのがPAです。私がそうだったからこそ、まずは色々な業界を見てみて、そこで自分がやりたいことを見つけていくことが大切だと思います。

それと、社会人になってみて思うのは、仕事内容も大事ですが、やっぱり人が大切だとめちゃくちゃ感じています。たとえ仕事が辛くても、実際自分の支えになっているのは、周りの同僚や先輩の姿なので、入社をする前に、会社の雰囲気や、一緒に働くであろう先輩とたくさん話をしてみて、縁があると感じるところを是非選んでくださいね♪

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