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【採用事例|事務職】求人広告と採用代行でスピーディな採用を実現!

お客様情報


・企業情報

事業内容                 :◆不動産売買・仲介

職種                         :事務職

社員数                     :30名以下

所在地                     :東京都

 

求める人材

エクセル・ワードを使った実務経験がある方

営業とのコミュニケーションが円滑に取れる方

 

・採用の課題

求人広告を使った採用をしたことがなく、ノウハウがない。

短期間で2名を採用したい。

 


 

採用のご提案背景

こちらの企業様では、営業職を知り合い経由で採用していましたが、社内業務が増えてきたため、事務職の採用に踏み切りました。いざ採用をしようと、indeedやハローワークに登録してみたところ、応募は10数名ありましたが経験面やコミュニケーション面でなかなかマッチする人に出会えませんでした。

 

繁忙期が来る前に自社の業務に慣れてほしいという事情もあり、早めに採用活動を終えたい半面、自社の社風に合わない人は採用できないため、どうしようかと悩んでいた際に、お声掛けをいただきご提案させていただきました。

 


 

提案内容

 

女の転職typeでの掲載

 

女の転職typeは女性会員ほぼ100%で、営業職、販売職、事務職の採用に強みを持っています。今回の採用では女性に絞って採用しても問題なく、事務職採用では多くの実績があるため、こちらの媒体をご提案いたしました。

 

※中途採用媒体の比較はこちらの記事もご覧ください!

【中途採用】中途求人媒体9つの特徴をご紹介!

採用のご提案ポイント

  1. 応募の間口を広げる、未経験歓迎の打ち出し
  2. 待遇面を前面にアピール
  3. コミュニケーション力中心の選考

 

  1. 応募の間口を広げる、未経験歓迎の打ち出し

今回の応募では、エクセルやワードを実務レベルで使える方であれば、職種未経験の方でも採用したいと考えていました。そのため、未経験歓迎と打ち出すことで、事務職にキャリアチェンジしたい方にも応募してもらえるようにしました。

 

  1. 待遇面を前面にアピール

事務職採用で最も重要視されるのが募集の待遇です。休日日数や残業が少ないこと、服装の自由さ、時短勤務もできることなど、待遇の良さを文字だけでなく画像や、根拠などを明示して伝えられるようにしました。

 

  1. コミュニケーション力重視の選考

書類選考では、事務経験があるか、PCスキルや実務でオフィスソフトを使っている経験があるかを基に弊社でスクリーニングを実施。PCスキルがある方の中でも、自社にマッチした人材と面接できるようにしました。限られた時間の中で、社員とのコミュニケーションがうまく取れるかを重視して選考できました。

 

結果

6週間で125名の応募を獲得し、そこから20名と面接2名の事務スキルがあり、コミュニケーション力の高い人材を採用することができました。

 

事務経験はもちろん、不動産業の経験もある方を採用でき、ほぼ即戦力として採用することができました。

 

さいごに

今回は、不動産業界での事務職採用の事例についてお送りしました。

 

弊社では、中小・ベンチャー企業様を中心に採用のご支援をしております。

 

1000社以上の企業様の支援実績を基に、ベストの採用手法をご提案可能です。

 

中途採用、新卒採用等、採用をご検討の際はぜひお問合せくださいませ!

 

 

 

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