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2024.06.11法人向け
スカウトメールと聞いて、
利用をしたことのない方もなんとなくは想像がつくものの、
「実際に効果があるのか」「自社の採用スタイルに合っているのか」
などとお悩みの経営者様や採用ご担当者の方は多いのではないでしょうか。
ここではそんなお悩みの皆様に、わかりやすくスカウトメールについて
ご説明・ご紹介をさせていただきたいと思います!
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まず、スカウトメールとは会社の採用担当者がターゲットの求職者に対して直接アプローチできるメール(もしくはメッセージ)の事です。
従来は様々なナビサイトで求職者自身が働きたい会社を見つけてアプローチを行うのが主流でしたが、現在では企業側から “働いてほしい求職者” にアプローチを行うケースもとても増えてきています。
売手市場と呼ばれる現代では、良い求職者が他社に取られてしまわないよう、企業側にも積極性が求められてきているのかもしれません。
スカウトメールは、ある一定条件に当てはまっていると、より効果を発揮しやすくなります。
たとえば…
✓ 応募がなかなか入らない職種・業界の募集
✓ 専門性のある業界・職種の募集
✓ 求めているターゲットに厳選してアプローチしたい
✓ あまり世の中に知られていない職種・業界での募集
などの条件に当てはまっている場合には是非、
積極的にスカウトメールを活用してみることをお勧めします!!
先ほどお話したような条件に当てはまっていたとしても、“コツ”を押さえておかなければ充分な効果が得られない事もあります。
コツについては下記の資料に簡潔にまとめていますので、是非ダウンロードしてご覧ください。
ここまで効果的なスカウトメールのポイントをお伝えしましたが、最後にスカウトメールのNGとGOODをご紹介して締めくくりたいと思います!
NG🙅
× この会社で働くメリットがはっきりしない
× 仕事内容が良くわからない
当たり前ではありますが、求職者が文面から自分にとってのメリットをさほど感じなければ、
実情がどうであれ、興味を持ってもらう事はできません。
また、入社後にどういった仕事を任せてもらえるのかが明確でないと、不安要素にもなりかねません。出せる情報は出しておくに越したことはないと言えますね。
GOOD🙆♂️
◎ 自分だけに宛てられたような印象を与える
◎ 入社後のイメージが付きやすい内容になっている
◎ 求職者が求めていることと、会社の魅力がマッチしている
このように、とことんわかりやすく特別感のあるスカウトメールは
求職者に好印象を与える為、応募に繋がっていく可能性が高まります。
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ここまでスカウトメールについていろいろとお話をさせていただきましたが、
採用手法はスカウトメール以外にもたくさんあります!
ほかの採用手法についても知りたい、話を聞いてみたいという方は是非、
お気軽に下記よりお問い合わせください♪