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企業の魅力を可視化する事で、業務上の競合と、採用における競合の違いが明確になり、『比較されない独自の地位』を築くことができます。また、魅力を発信することは、人材確保のみならず、企業の認知度向上にも貢献します。
会社の魅力をうまく発信することができれば、多くの求職者への興味付けができるため、応募数の増加が期待できます。また、「会社の求める人材」と「求職者の求める職場」のミスマッチを未然に防ぐことができ、選考後辞退の減少にも貢献します。
しっかりとブランディングを行う事によって、求人媒体以外での応募が期待できるようになります。さらには、自社で活躍している社員が人材を推薦する「リファラル採用」も可能となる為、広告費を抑えることができ、将来的に採用コストの削減へと導きます。
学生や転職者のファンを増やすことが目的の採用ブランディングですが、魅力を発信することは、自社内のファンを増やすことにもつながります。社員自身が自社のファンであるからこそ、モチベーションを保ちながら働くことができるため、定着率がUPします。