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新卒採用支援事業
新卒採用の最大のメリットは「企業の成長を加速させる」ことに尽きます。 新卒採用の場合には中途採用とは異なり、大半がポテンシャルでの採用となります。 スキルに大きな差がない中で最も重視すべきは、企業の存在価値である「理念」、 企業の夢である「ビジョン」などに共感する人材を採用することに他なりません。 志をともにできる仲間ともに同じ方向へ突き進むことができる企業体ほど組織力が強く、 力強く前進していきます。 私たちはそんな企業体を形成していただくために、その企業様に合った採用手法を各社オリジナルで作成していきます。

プレジデントスピーチ

料金:¥250,000/1名
月1回のペースで開催。社長が順番に30分の持ち時間にてスピーチを行い、就活生へ自社の魅力をアピールします。 コミュニケーションタイムにはターゲットとする就活生を社長が直接グリップします。 料金体系は1名あたりのため、採用できるまで何度でも参画可能となります。

カジュアルハント

料金:¥200,000/1回
年初から月2回のペースで開催。1回での参画社数は3社~4社程度。 夕方から少しお洒落なバーにて社長(or人事)とお酒を飲みながらラフなスタイルでトークを行い、 ターゲットとする就活生の一本釣りをしていきます。

自動スカウトシステム

料金:支援サービス内に含む
就職サイトにてターゲットとする学生に自動でスカウトの配信を実施するシステム。 「高学歴」「理工系」「体育会系」などのターゲットを自動で抽出し、その学生に対しアプローチを実施する機能。 ターゲットとする就活生への訴求を高め、説明会での動員を向上させます。

【S社様(不動産)】1回の説明会動員人数150名程度
【R社様(通信業)】1回の説明会動員人数120名程度

CRM事業部のサポート

料金:支援サービス内に含む
主に説明会への動員業務や選考連絡において活躍します。 動員が芳しくない場合には「エントリー者への電話アプローチ」、説明会の参加率が悪い場合には「予約者への確認電話」、 営業の外出時に「緊急の対応処理」などを行います。営業とは別に完全に独立した事業部であり、各課に配置されています。
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中途採用支援事業
中途採用の最大のメリットは「即戦力」を採用できる点になります。 この中途市場というのは新卒市場と比べても不確定要素があまりに多すぎるため、採用が必ず成功するものではない市場となります。 例えば、タイミング、ターゲット人材の数、同職種を狙う同業社数、選定する広告、自社の魅力の訴求方法などが重なり合うことで、 採用の成功と失敗に分かれていくのです。 私たちプレイス&アビリティはその不確定要素を過去の同業・同タイミングの実績等から確定要素に近づける作業をすることで採用成功の確率を飛躍的に向上させていきます。

タイミング

料金:提案内に含む(無料)
■採用ベストシーズン
・GW前後・・・新卒が辞め始める時期
・お盆明け・・・新卒が辞める第二弾の時期
・ボーナス前後

※上記は一般論であり、年ごとにピークの時期が異なると同時に、
職種によっても異なります。

メディアの傾向と選定

料金:提案内に含む(無料)
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企業様の面接代行を年間で数百名実施することで見えてきた各媒体の特徴と傾向。その特徴と傾向を加味した上で媒体選定を実施することで、採用成功率を飛躍的に向上させます。

ターゲット数と同業社数

料金:提案内に含む(無料)
■ターゲット数
検索:地域≫年齢≫職種≫経験年数
求人媒体が打ち出す登録者数は「見かけの数字」であり、実際の採用成功はターゲット数にて判断します。

■同業社数
検索:同職種を狙う掲載企業数
正確には同業ではなく、同職種を狙う企業数がどの程度存在するかにより、採用成功の可否は大きく異なります。
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教育研修事業
入社した会社を3年以内に離職する確率30%と、現在は3人に1人は辞めてしまっている状況です。

離職がまったくないことも一つ大きな問題ではありますが、
高すぎる離職率は企業にとって大きな損失を持たらします。
採用する時の採用コスト、その後の教育・育成コスト、
顧客の引き継ぎにともなうコスト、独自ノウハウの流出などが挙げられます。
そこで、私たちは、社員の気持ちのステージを追って、
そのタイミングで最も効果のある研修を展開しています。

例えば、入社前や入社すぐに「学生と社員人の考え方の違い」、
入社半年後には「理念の理解」、入社1年後には「ビジョンの理解」など、
タイミングごとに訪れる気持ちの変動を把握し、各社オリジナルで実施していきます。

合同研修

■ 第1回研修  「入社前」学生から社会人への意識改革
日程
毎年3月中旬~下旬 2泊3日にて
料金
\100,000円/1名あたり ※交通費のみ実費
内容
今まで敷かれたレールを歩いてきた学生。

「情報を取りに行く」
「他責から自責へ」
「目標意識の構築」

など学生までの考え方を180度変化させる意識改革を行います。
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■ 第2回研修  「入社後」初めての挫折からの脱却
日程
毎年5月初旬~中旬 2泊3日にて
料金
\100,000円/1名あたり ※交通費のみ実費
内容
GW後に訪れる離職の波。
原因は「目的と手段」の理解の欠如。

自身の短調な仕事(手段)の先にあるものを
芽生えさせることで、挫折からの脱却を図ります。
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単独オリジナル研修

単独オリジナル研修は企業のニーズに合わせてプログラム内容を企画・立案。
「仕事の考え方を教えたい」「一体感やチーム力を醸成したい」「理念を刷り込みたい」などの
様々な要望に対し、研修期間中の受講生の気持ちの変化を捉えてプログラムを組みます。
また、企画・立案したプログラム内容を遂行できる適任者を提携講師より選抜します。

※参加人数10名以上より可能  2泊3日の合宿研修 料金:\ご相談
■ 事例:㈱S社様 (不動産/社員数67名/資本金7千万/売上72.5億)
1日目

困難の経験とチーム力の醸成

達成することが不可能な宿題を突き付け挫折を味あわせます。
同時にチーム力を養います。
2日目

乗り越える経験と理念暗記

チーム「S社」の一員であることに誇りを持たせます。
3日目

40キロマラソンと社長登場

養われたチーム力で困難を成し遂げ、最後に社長が登場し、
皆を見守っていることを意識させます。
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